テレビで紹介された話題の美容と健康情報!

テレビ番組で紹介された美容や健康たまにグルメ情報など気になる話題を紹介。

プロモーションが含まれています

なないろ日和で紹介された【シワとたるみをやっつけろ!老け顔撃退術】とは

2024年2月13日の「なないろ日和!」では、老け顔撃退術が特集されました。

たるみとシワの悩みに対する解決策を学び、視聴者に伝授されました!

老け顔撃退術:たるみ対策

医師で加齢画像研究所の奥田さんが教えてくれたたるみ対策は、顔の筋肉を強化することです。

顔の筋肉が弱くなると、顔の表面を支えられずたるみが生じるとのこと。

たった1分間の体操をするだけ!

奥田さんが考案した運動法は、週に2回、たった1分間体操をするだけ。

ニパニパ体操、ギュパー体操などがメニューに含まれています。
これらの体操を行うことで、大頬骨筋、眼輪筋、広頸筋などが鍛えられます。

●ニパニパ体操

ニッと口角を上げ笑って5秒キープ
パッと力を抜き上げる状態に戻す 1セット5回
口角が上がりほうれい線が浅くなる(顎のラインもキレイになる)

●ギュッパー体操

目をギュッと閉じて10秒数える
パッと開く 週に2回1セット5秒
目元のたるみ予防

●ウーイー体操

下唇を天井に突き上げるように「ウー」
口を横に大きく開けて「イー」
顎から鎖骨まで繋がる大きな筋肉を鍛え口回り、首周りのたるみを予防 

(引用元:なないろ日和!)

私の感想としては、このような短時間でできる体操があることは驚きです。
自宅で手軽にできるので、毎日のルーティンに取り入れてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

老け顔撃退術:シワ対策

次に、シワ対策を教えてくれたのは歯科医師の宝田さんです。

宝田さんが推奨する鎖骨スリスリは、広頸筋などに効果があります。

3本指で鎖骨を擦るだけ!

このエクササイズは、腕をクロスして3本の指で鎖骨を擦るだけ
さらに、口を少し開けて首を後ろに倒し、そのまま口を閉じる動作も加えます。

●鎖骨すりすり

①腕をクロスして3本の指で鎖骨をさする
広頚筋の端である鎖骨周りの血行を良くする

②口を少し開けて首を後ろに倒した後そのまま口を閉じる
顎から下が突っ張るように

③上顎に舌を当てながら肩を上げ、手をほどき腕を後ろに回して脱力
シワ予防と飲み込む力をつける

●頬骨ゆらゆら

①左右両方 鼻の横を抑えて鼻から息を吸う

空気の量を左右差を確認

②頬骨に沿って指を押さえて頬骨を優しく揺らす①で押さえたところも押さえ揺らす
シワの予防と鼻が通るようになる

(引用元:なないろ日和!)

これらの動作を行うことで、顔のシワ改善につながるとのこと。

これらのエクササイズは日常生活の中で気軽に取り組めるものばかり。

特に鎖骨スリスリは、デスクワークの合間にも行えそうですね。

まとめ
老け顔撃退術は、自宅で手軽に行えるエクササイズから成り立っています。
たるみ対策の体操やシワ対策の鎖骨スリスリなど、日常生活の中で取り組めるものばかりなので、これらのエクササイズを行い老け顔を撃退し、若々しい表情を保つことも可能になります。

簡単にできるので今日からでも始めてみてはいかがでしょうか?

私としては、これらのエクササイズを試してみるのが楽しみです。
皆さんも是非、試してみてくださいね。